2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私のクセ

まだ見ぬあなたへおはようございます。 今回のお題は「私のクセ」です。ストレスを感じると顔の皮膚のはがせそうな部分をはがしたり、唇の皮をはがす癖があります。 私がストレスを感じることは顔、広く言えば見た目、体裁に関することなのかもしれません。…

ケータイ・スマホと私

まだ見ぬあなたへおはようございます。 今日のお題は「ケータイ・スマホと私」です。 初めて自分の稼いだお金で毎月支払ったのがウィルコムのPHSの電話料金です。私にとって携帯電話はパソコンと共に、自立や親しい人とつながるために重要な要素だと思います…

私の好きなお菓子

まだ見ぬあなたへおはようございます。 今回のお題は「私の好きなお菓子」です。 チョコレートが好きです。生クリームが好きです。ブラウニーが好きです。 スイカバーが好きです。 チョコミントアイスが好きです。ラムレーズンアイスが好きです。チョコレー…

私の年末年始

まだ見ぬあなたへおはようございます。 今回のお題は「私の年末年始」です。 年末年始は仕事で年賀状の手配をしています。幼稚園くらいからずっと年賀状はライフワークのようなもので友達に絵を送るのが好きでしたがある時期から自分の年賀状を作成している…

まだ見ぬあなたへおはようございます。 今回のお題は「夢」です。 愛のあるセックスがしたいです。球体関節人形を自作してみたいです。英語で日常会話や趣味の会話をしたいです。エッセイか、小説を完結させて出版したいです。ニッチな分野でカウンセラーと…

受験

まだ見ぬあなたへおはようございます。 今日のお題は「受験」です。 受験というと大学受験、漢字検定、MOS、DTPエキスパート、TOEIC、色彩検定、秘書検定、社労士受験と思い浮かべます。 ある程度やり切った気持ちで臨む試験はもしかしたら間違っているかも…

東海地方太平洋沖地震

まだ見ぬあなたへおはようございます。 今日のお題は「東海地方太平洋沖地震」です。 地震が起きた日、金曜日で翌日のセミナーの準備をしていて、ぎりぎりまで当日のメンバーが見ても開催はできるように準備はしていましたが、最終的には明日はセミナーは中…

お花見

まだ見ぬあなたへこんばんは。 今日のお題は「お花見」です。高校から大学、社会人になって数年くらいまでは、2011年くらいまででしょうか、高校時代の文芸同好会の同期の会長がお花見を企画していました。 参加者はもともとが兼部の多いグループだったので…

オススメのマンガ

まだ見ぬあなたへこんばんは。 今日のお題は「オススメのマンガ」です。小学2年生の時に風邪をこじらせて肺炎で2週間入院して暇つぶしに漫画雑誌の『りぼん』と『なかよし』を買ってもらいました。 その時に水沢めぐみや吉住渉や池野恋の漫画を見ました。2年…

私の宝物

まだ見ぬあなたへおはようございます。 今日のお題は「私の宝物」です。3~4歳の頃、母が外出した時のおみやげをくれました。4cm四方くらいのお菓子の箱で、包装のリボンに1cm×2cm位の大きさの鍵の形のチャームが付いていました。この鍵を今でもバイオリンの…

好きなアニメ映画

まだ見ぬあなたへおはようございます。 今日のお題は「好きなアニメ映画」です。3~4歳頃アニメ映画の『銀河鉄道の夜』を母と観に行きました。鳥のお菓子を採る人や化石の発掘など各駅の風景の描写が細かくて綺麗で好きです。悲しい話ではありますが好きな…

ちょっとしたぜいたく

まだ見ぬあなたへおはようございます。 今日のお題は「ちょっとしたぜいたく」です。自宅では母の方針で塩は天然のものを使っています。ここ数年変わった塩や調味料をみると入手する癖がありました。 駅構内の物産展で入手した七味唐辛子の大型のボトル、去…

卒業

まだ見ぬあなたへこんばんは 今日のお題は「卒業」です。高校の卒業式の日、もう二度とこの校舎に通うことはないし、部活で活動することもないということが実感できなくて、まだやり残したことができるような気がして、卒業アルバムの余白に1年生の時と2年生…

うるう年――2008年の私、2016年の私

まだ見ぬあなたへおはようございます。 今日のお題は「うるう年――2008年の私、2016年の私」です。2008年、リーマンショックがありましたがそれが9月だったようですね。個人的にもはっきりとしたターニングポイントだったと思います。その頃ブライスやオビツ…

私のちょっとした特技

まだ見ぬあなたへおはようございます。 今日のお題は「私のちょっとした特技」です。私の特技はバイオリンとフォトショップとイラストレーターが使えることです。 ものすごくこの状況はおかしいと感じた時にだけ、鏡リュウジさんの心理占星術(ネット上では…

バレンタインの思い出

まだ見ぬあなたへ おはようございます。 今日の3記事目です。 今回のテーマは「バレンタインの思い出」です。 小学校の時、好きな人が何人かいましたが、高学年になってから一度だけチョコレートを渡そうとして湯煎ができなくてぐちゃぐちゃの形になったチョ…

私のともだち

まだ見ぬあなたへ おはようございます。 今回のテーマは「私のともだち」です。 今日は3記事書く予定です。 私の友達はクラスで孤立していたり自営業のおうちの子だったり、個性が強い人が多い気がします。小学校の時はいじめられっ子と一番仲が良く、2年ご…

文化祭や学園祭の思い出

まだ見ぬあなたへ おはようございます。 今日のテーマは「文化祭や学園祭の思い出」です 。 小学校の時、色つきの上質紙に手書きのお札を印刷して作ったお金とクラスで手作りの商品を交換できる文化祭があって、どんぐりのおもちゃか何かを交換して楽しかっ…

20歳

まだ見ぬあなたへ こんばんは。 今日のテーマは「20歳」です。 20歳の秋頃、4年間付き合った人と別れました。 4年間なんだったんだろうとひたすら反省したり相手のせいにしたりしながらも、 まだ20歳でよかったと思った記憶があります。 春頃だったと思いま…

ペット大好き!

まだ見ぬあなたへ おはようございます。 今日のテーマはペットです。 私が父と父方の祖父母と同居していた頃、祖母がヨークシャーテリアを飼っていました。 痩せた小さい犬で、祖父母と犬は1階に住んでいたのですが犬は家にある透かしになっている階段が苦手…

笑顔のもと

まだ見ぬあなたへ おはようございます。 今日のお題は「笑顔のもと」 病気になりそうになった時 鏡の前で笑顔を作ったり眠る前に笑顔になってみたりすると 不思議と回復傾向になるのを感じます。 キキララやtwinkleチョコや星座のティンクルちゃんみたいな …

はじめまして

まだ見ぬあなたへ はじめまして 本日から3日に1回くらいのペースで書いて行きます。 お題ははてなダイアリーの開発スタッフ日記からお借りします。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/ •2012-08-02 ◦今週のお題は「花火」です•2012-07-26 ◦今週のお題は「好…