夏休みの自由研究

まだ見ぬあなたへ

おはようございます。

 

今回のお題は「夏休みの自由研究」です。

 

 

石川県の輪島に行った時に画用紙を綴じて旅行記を書きました。名産品などの絵を描いた覚えがあります。

 

 

飼っていた金魚二匹の姿を木の板に彫って色とニスを塗った記憶があります。我ながらうまくできたと思っていました。

 

 

理科の自由研究でわざわざ丸型の時計のような温度計を買って実験をした覚えがありますが苦労した割には何の実験だったのか覚えていません。理科では困ることが多く近所の図書館で調べ物をして本の内容を写してまとめた年もあります。

 

 

じゃがいもとかぼちゃの種のデンプンを抽出するのを家で行なった覚えもありますがどういうまとめをしたのか覚えていません。

 

 

自由研究は8月の最後になってあわてるということはありませんでしたが、ずっとどうしようか悩んでいる時間が長かったような覚えがあります。数学や地理や体育で自由研究があったらもっと大変なことになっていたと思います。