まだ見ぬあなたへ
おはようございます。

今回のテーマは「音」です。
観たことのある映画やアニメやドラマの音楽がバラエティーなどで流用されていると、これはあれの音楽じゃないかと気づくことがありますが、今は気づいた時に話題を共有する人がいません。

 

歌を聴く時にただ音として聞き流す場合と歌詞の意味を聴く場合があると思いますが私は歌詞の意味も含めて歌を聴くことが多いので、同じ歌を何度も何度も流すというのが年を経るにつれて段々少なくなってきているのを感じます。

 

また、音は、ロバート・ダウニーJrのシャーロック・ホームズの「Discombobulate」で使われた楽器がツィンバロンということを調べ、そのツィンバロンという楽器が相棒3の音楽でも使われているのではないかと思って調べたら相棒というドラマ自体がシャーロック・ホームズに影響を受けていることが分かったというような、惜しいところまでは追えてもはっきり知りたいことが自分で説明できるまで分からないことがあるということを実感させられるものでもあります。