2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ見ぬあなたへおはようございます。 今回のテーマは「音」です。観たことのある映画やアニメやドラマの音楽がバラエティーなどで流用されていると、これはあれの音楽じゃないかと気づくことがありますが、今は気づいた時に話題を共有する人がいません。 …

今後のお題

気が向いたら下記のお題を借りて書きます。 私が考えている、この日記の趣旨にあまりにも合わないもの、「書きたい」とは思えないもの、パスするものはあらかじめこのページで書きます。 サイト名 言の葉屋 管理人 織希( しき)さま アドレス http://kotono…

花火

まだ見ぬあなたへ おはようございます。 今回のお題は「花火」です。 手で持って遊ぶ花火が夜空に打ち上がるのを観る花火よりも好きです。 ねずみ花火や蛇花火が花火セットに含まれていることがありますがあまり好きではないです。 従妹弟が幼く母方の祖母が…

好きなスポーツ

まだ見ぬあなたへ おはようございます。 今回のお題は「好きなスポーツ」です。 野球、サッカーなど観戦することが時事的に話題になるようなスポーツやゴルフなど人付き合いに関わるスポーツに興味が持てないところがあります。 観戦する方ではフィギュアス…

夏休みの自由研究

まだ見ぬあなたへ おはようございます。 今回のお題は「夏休みの自由研究」です。 石川県の輪島に行った時に画用紙を綴じて旅行記を書きました。名産品などの絵を描いた覚えがあります。 飼っていた金魚二匹の姿を木の板に彫って色とニスを塗った記憶があり…

お気に入りのおいしい店

まだ見ぬあなたへ おはようございます。 今回のお題は「お気に入りのおいしい店」です。 「プリマヴェーラ」という老夫婦の経営する小さな喫茶店があります。 入口は植木で覆われており一見してそこに喫茶店があるとは分かりづらい感じになっていますが昼に…

私の七夕

まだ見ぬあなたへ おはようございます。 今回のお題は「私の七夕」です。 隣の駅前で8月上旬に商店街で七夕まつりがあります。 その時期は大変混むのでほとんどその時間帯は中心になっている通りを通らないようにしていますが中学時代の友達たちと高校生頃に…

まだ見ぬあなたへ こんばんは。 今回のお題は「海」です。 家族で磯遊びや潮干狩りや周辺のお店の観光に行ったことがあります。 伊豆に旅行に行ったことがあります。 江の島には何度も行きました。 真鶴半島の海岸沿いの道路を歩いたことがあります。 ディズ…

オススメの気分転換法

まだ見ぬあなたへ こんばんは。 今日のお題は「オススメの気分転換法」です。 お題が決まっているものを借りているのに思うのは、どのお題についても暗い話だけになってしまいそうになる部分を含んでおり、ほとんど毎回、自分のことを危なげなく人に説明する…

父との思い出

まだ見ぬあなたへ こんばんは。 今日のお題は「父との思い出」です。 4歳頃まで父の足の甲に登って高い高いの寝ころび版みたいな感じで飛行機の真似をしてもらっていました。 はさみやのりを使った手先を訓練する用のドリルなどを幼少時に定期的に買ってくれ…

私のアイドル

まだ見ぬあなたへ おはようございます。 今日のお題は「私のアイドル」です。 歌手は誰が好きと言われたら定型文としてはスピッツとマイリトルラバー、女優ではエマ・ワトソンと常盤貴子と江角マキコと篠原涼子が好きだと言っています。 最近ではブラック・…

ゲームと私

まだ見ぬあなたへおはようございます。 今日のお題は「ゲームと私」です。ゲームというと2種類あります。ファミコンやDSなどの家庭用ゲーム機でプレイできるゲームと、TA心理学でいう「心理的ゲーム」というものです。 私の父は家庭用ゲームが好きで私は小学…