ペット大好き!

まだ見ぬあなたへ

 

おはようございます。

今日のテーマはペットです。

私が父と父方の祖父母と同居していた頃、祖母がヨークシャーテリアを飼っていました。

痩せた小さい犬で、祖父母と犬は1階に住んでいたのですが犬は家にある透かしになっている階段が苦手で上りませんでした。

私が中学生頃に亡くなりましたが、床を小さな足で若干滑りながら歩く音が今でも思い出されます。

 

小学生の時は春に庭に来るアゲハチョウが産んだ卵から幼虫を何度か飼いました。

その時は庭に山椒の植木があったので棘を手で取ってあげていましたが幼虫は棘をよけて動けるのでちょっと拍子抜けし要らないなと思いながら棘をとっていたのでした。

寄生虫のハチにさなぎを食い破られた時は悲しかった。

 

近所の公園で開催された桜祭かどこかで入手したドジョウを飼ったこともあります。

パンをあげていたので身体の色がだんだん白くなっていきました。

最後はどういうきっかけか忘れましたが近所の浅い川に放流しました。

 

コメットという金魚と丹頂だと思いますが丸い金魚を一緒に飼っていたこともあります。小学生の時の自由研究で木の板に二匹の金魚を彫って絵具で塗り、ニスを何度も塗ったものを家の階段の壁にかけていました。あの作品は今はどこかへしまったままだと思います。よく白点病になって、テレビで塩を水槽に入れるとよいといっていたので塩で治しましたが、いつ頃か、私が高校時代頃までには亡くなりました。