東海地方太平洋沖地震

まだ見ぬあなたへ
おはようございます。

今日のお題は「東海地方太平洋沖地震」です。


地震が起きた日、金曜日で翌日のセミナーの準備をしていて、ぎりぎりまで当日のメンバーが見ても開催はできるように準備はしていましたが、最終的には明日はセミナーは中止ですねという告知をしました。

 

退勤する前に職場のみんなで一階に避難し会社のテレビで津波に家などが飲み込まれていく場面を見ました。上司の方々と会社から4時間くらい歩いて上司のご友人のお宅に泊まらせていただきました。全く知らない人の家に泊まるのは初めてでした。

 

そのあと別の時期に台風で停電が起きた時も家の電話は私の携帯電話の電池切れもあってつながらず、もともと方針として電話をよく使う方ではないですが、ちょっとしたことですが、自分一人で自分の処し方に向き合うという出来事だったと思います。

 

あの地震から、震災婚といって人との絆を考え直した人が結婚したり逆に離婚したりする人が増えたみたいですが、私にとっても自分の仕事やプライベートについて、自分の人生はこのままでよいのかどうかという感覚が生じたと思います。

 

よかったことと言えば現在はeastboyのリュックを会社に持って行っていますが、リュックを会社用のかばんにしても変という解釈が薄まったことかなと思っています。