好きなアニメ映画

まだ見ぬあなたへ
おはようございます。

 

今日のお題は「好きなアニメ映画」です。
3~4歳頃アニメ映画の『銀河鉄道の夜』を母と観に行きました。
鳥のお菓子を採る人や化石の発掘など各駅の風景の描写が細かくて綺麗で好きです。
悲しい話ではありますが好きな映画です。

天空の城ラピュタ』は確か、ビデオに録画して何度も観ました。


天空の庭園の描写が綺麗で好きです。
ドーラのような、どんと構えた人生の師匠的な存在ってあまりいないなと思います。

 

ニモという少年がドラゴンに乗って旅する『ニモ』という映画を小さい頃に見てビデオやDVDをずっと探していましたがまだ見つかっていません。

 

印象に残っている映画としては今敏監督の『パプリカ』『千年女優』も好きです。
原作は異なりますが理想の女性みたいな部分は一貫しており飽くまで作り手が男性だなという感じは残ります。だから却って女性の嫌なところは見えなくて単に美しいと思えるところが良いと思います。

 

仮想空間の描写がリアルに見える『サマーウォーズ』も好きです。
また、サマーウォーズにある恋愛の甘酸っぱさみたいな部分が好きです。